FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回FM中部

21日の土曜日はFM中部に参加してきました。
今回でFM中部も18回目です。私が参加し始めたのは2回目からでしたので、もうすっかり顔なじみの常連さんになってしまいました。
こんなに長いこと参加しているのに、いつも誰かの発表を聞いているばかりで、私が発表したのは1回しかない...ちょっと情けない気持ちもあって、今回はライトニングトークで発表させていただくことにしました。
お題は「FileMakerでファンクションキーを活用」です。
以前に、あるお客さんからFileMakerでファンクションキーをどうしても使いたいと要望があり、丸1日調べまくって、ようやく見つけた方法です。
おそらく同じ要望を突き付けられて困っている人も居るんじゃないかと思い、FM中部の場で発表することにしました。

プラグインでもファンクションキーを使えるように出来ると謳っているものは幾つかありますが、OSやFileMakerのバージョンなどに依存してしまい、動いたり動かなかったりと不安定なものばかりです。
その中で、ホットキー(ファンクションキー)への機能の割り当てなどの常駐ソフトの作成に特化したスクリプトエンジンである、AutoHotKeyというソフトを見つけました。
FileMakerのスクリプトと紐付けが可能で、しかも確実に動きます!

みなさん、このソフトのことはご存知なかったようで、何人かの方からお礼の言葉を頂きまして、苦労して調べた甲斐がありました。

AutoHotKeyに関する詳しい情報は、下記サイトにも記載してあります。
http://trprojectfm.blog.fc2.com/blog-category-3.html
http://ahk.xrea.jp/
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミクン

Author:トミクン
TR-PROJECTラジコン的ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
World-翻訳-EX
powered by 3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。