スポンサーサイト


スモール球交換

私のレガシィも来週車検を通すことになり、ちょこっと点検してみたところ、フロント左側スモールランプが切れているのを発見。
スモール球くらい自分で換えようと思ってボンネットを開けみたけど、どこがスモールランプなのか全然分からない...仕方がないから、ヘッドライトごと外してしまおうと、見えているネジを3か所外してみたけど、どこかが引っかかっているようで、どうしても外れない...
仕方なく、近くのスバルに行ってサービスの人に聞いてみたところ、バンパーとフロントフェンダーの間のアンダーガードを外して、車の下から上を覗くと、上の方にスモールランプのキャップが見えるので、キャップを回すと球を変えられますとのこと...えー!スモールランプの球を変えるだけなのに、車の下に潜り込んで作業するの!
今まで色々な車に乗ってきたけど、車の下に潜り込まなきゃスモールランプの球を換えられない車は初めてです!
何て作業性の悪い車なんでしょう...
とにかくもう一度トライしてみます。
まずは下に潜り込めるようにジャッキアップからですが、車載のジャッキで上げた状態で車の下に入るのは嫌なので、ブロックの上にフロントタイヤを乗せるようにして、車体の下のスペースを確保することに。
そしてフロントバンパーの下を覗いてみると、アンダーガードがありました。サービスの人が言うとおり、プラスチックのピンで2か所止めてあります。
早速下に潜り、そのピンを外しアンダーガードを後ろにずらします。
どこがスモールランプだろうと、外から見た位置と比べながら良く見ていくと、ありました!下から見ると遥か上に、それらしきものが見えます。
腕をいっぱいに伸ばしてようやく届く場所でしたが、とりあえず回してみたら、外れました!やっとスモール球が出てきました!
よく見ると、確かに切れています。
オートバックスで542円で買ってきた球と交換です。
スモール球を元の位置にセットし、アンダーガードをピンで止めて、作業完了です。
車の下に潜っての作業は、結構疲れました。


ジャッキが外れて押しつぶされるのは嫌なので、タイヤの下にブロックを置いて作業スペースを確保。
20110919-2.jpg

これがアンダーカバー。
20110919-3.jpg

こんなに奥にスモールランプのキャップがありました。
20110919-1.jpg

キャップを外して、ようやくスモール球が出てきました。
20110919-4.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミクン

Author:トミクン
TR-PROJECTラジコン的ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
World-翻訳-EX
powered by 3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
