

車、替えました

車、替えました。
オイル漏れと水漏れ、その上ドアをぶつけられてしまったレガシィをあきらめ、BMW318Mスポーツにしました。
2003年型、走行距離4万5千キロ、内外装共に綺麗で78万円でした。

BMWは運転したことがありませんでしたが、実際走ってみると他の車とは格段の差を感じました!
とにかく車体剛性が高いこと!ここまで高剛性な車は初めてです。!
9年落ちの中古ですが、車体のヤレやヘタリなど全く感じません!
ステアリングの剛性ももの凄く高いです!
レガシィは4輪ダブルウィッシュボーンで4WDという贅沢な構造でしたが、車体、足回り、ステアリングの何れも剛性が低かったので、雲泥の差ですね。

それと、凄く良く曲がるのには驚きました!
アルファロメオも良く曲がる車でしたが、それ以上に曲がりますね!
ステアリングを切った瞬間の初期反応は、タイヤの違いなのか、アルファロメオの方が鋭かったですが、その直後からの入り込みはBMWの方が上ですね。FFとFRの差なのか...
普通の感覚でステアリングを切ると、早く切り過ぎているような感じです。

ドイツ車はシートが固いと良く言われますが、このシート、意外と柔らかくて座り心地は良いです。
アルカンターラ素材ですが、こちらは流石に9年のヤレはありますね...

以前にカーグラフィックTVで欧州車の安全性能テストを見ていたら、時速100キロからの急ブレーキで、程度の差はありますが、フロントがグッと下がってリヤがヒョコンと上がってしまう、いわゆる普通の急ブレーキ姿勢になる車ばかりの中、BMWだけはフロント、リヤ共に下がっていたのが本当に不思議で、その時から気になっていた車でした。
9年落ちですが、大事に乗っていこうと思います。

20120219-1.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

トミクン

Author:トミクン
TR-PROJECTラジコン的ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
World-翻訳-EX
powered by 3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
