fc2ブログ

FileMaker Road Show 2010

金曜は「FileMaker Road Show 2010」に参加のため、名古屋に行ってきました。
天気が悪そうなので、車にしようか電車にしようか迷いましたが、何かと融通の効く車で行くことにしました。
ちょっと遅刻して会場に着くと、定員オーバーする申し込みがあったとのことで、ほぼ満席でした。
会場を見渡すと、FM中部のメンバーはかなり出席されているようでした。

最初のセミナーは、FileMaker Business Alliance(FBA)のメンバーである株式会社スプラッシュさんによる、実例を用いた業務システム作成の技術的なお話ですが、これは非常に参考になりました。
セミナー後の「スキルアップ・ワークショップ」では、他のFileMaker開発者たちと共通の課題に取り組むことで、お互いのスキルを学び合うことができ、交流も深められて、こちらも非常に良い企画だと思いました。

FileMaker社からの営業トークの中で、FileMaker Technical Networkというメンバーシップがあって、通常は年間9,000円のところ、今セミナー参加者は50%OFFとのこと!
FileMaker Technical Networkに参加すれば、もっと時間を掛けた勉強会に参加も可能となり、書籍なども割引きが効くので、この機会に私も参加して、システム開発業務を行っていくための足場を固めていこうと思います。
ちょっとでも肩書きがあった方が何かと良いしね。

ところで、帰りは雨が凄かったです!
特に三ケ日の辺りは前が見えないくらいの激しい雨で、久しぶりにちょっとビビりました。
燃料もかすかすだったので、そっちもビビってましたが、ガス欠にならず無事に帰ることができてホッとしましたが、ちょっと疲れましたね。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

トミクン

Author:トミクン
TR-PROJECTラジコン的ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
World-翻訳-EX
powered by 3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード