

FileMakerワークショップ

昨日は2年振りに浜松で開催された、FileMakerワークショップに参加してきました。
FileMakerをこれから使ってみようと思っている人や、FileMaker初中級者の方々が多く参加され、50名満席で大盛況でした。
今回は、バージョンアップしたFileMaker12の新機能についての話題です。
新しく登場した関数の実践的な使い方など、とても勉強になりました。
今後は、定期的に開催してくれるとありがたいです。

20120601-1.jpg

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

FM北陸 その3

懇親会の居酒屋に、凄いテレビが置いてありました!
世の中、地デジに移行してしまったので、もう映らないんでしょうけど...
40年以上前は、うちもこんなテレビを使ってた記憶があります。
このテレビ「SHARP」と書いてありました。

20120421-6.jpg

20120421-9.jpg

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

FM北陸 その2

FM北陸は参加者13人、アットホームな雰囲気の中、バージョンアップされたFileMaker12の新機能について勉強してきました。
主催された寿商会の皆さん、お疲れ様でした。

勉強会のあと、金沢駅近くの、昭和の雰囲気が漂う懐かしい感じの居酒屋で懇親会です。
金沢なので、新鮮な魚介類の料理ですが...実は魚介類はあまり得意ではなく、特に貝は苦手なんです...
とりあえず、時折爆発したように汁が飛び散るのを楽しんできました。

20120421-5.jpg

20120421-8.jpg

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

FM北陸 その1

昨日は金沢で行われたFM北陸に参加してきました。
金沢に行くのは30年ぶりで、自分の車で来るのは初めてです。
もうちょっと早く着く予定でしたが、そもそも出発が遅れて、途中で忘れ物に気付いて取りに戻ったりしたのと、東海北陸道のルートにしたら、1車線の区間が多くてペースが遅い上、途中渋滞もあったため、予想外に遅くなってしまいました。
せっかくの金沢なんですが、観光する時間はほとんど無く、とりあえず兼六園の入り口だけ覗いてきました。
金沢もかなり暖かく、花見客などでかなり混んでいたけど、行き交う言葉は中国語ばかり...

20120421-1.jpg

20120421-2.jpg

20120421-3.jpg

20120421-4.jpg

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

第18回FM中部

21日の土曜日はFM中部に参加してきました。
今回でFM中部も18回目です。私が参加し始めたのは2回目からでしたので、もうすっかり顔なじみの常連さんになってしまいました。
こんなに長いこと参加しているのに、いつも誰かの発表を聞いているばかりで、私が発表したのは1回しかない...ちょっと情けない気持ちもあって、今回はライトニングトークで発表させていただくことにしました。
お題は「FileMakerでファンクションキーを活用」です。
以前に、あるお客さんからFileMakerでファンクションキーをどうしても使いたいと要望があり、丸1日調べまくって、ようやく見つけた方法です。
おそらく同じ要望を突き付けられて困っている人も居るんじゃないかと思い、FM中部の場で発表することにしました。

プラグインでもファンクションキーを使えるように出来ると謳っているものは幾つかありますが、OSやFileMakerのバージョンなどに依存してしまい、動いたり動かなかったりと不安定なものばかりです。
その中で、ホットキー(ファンクションキー)への機能の割り当てなどの常駐ソフトの作成に特化したスクリプトエンジンである、AutoHotKeyというソフトを見つけました。
FileMakerのスクリプトと紐付けが可能で、しかも確実に動きます!

みなさん、このソフトのことはご存知なかったようで、何人かの方からお礼の言葉を頂きまして、苦労して調べた甲斐がありました。

AutoHotKeyに関する詳しい情報は、下記サイトにも記載してあります。
http://trprojectfm.blog.fc2.com/blog-category-3.html
http://ahk.xrea.jp/

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

トミクン

Author:トミクン
TR-PROJECTラジコン的ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
World-翻訳-EX
powered by 3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
