スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第73回東京ギフトショー

久々の更新です。
先週は近年恒例の東京ギフトショーに行ってきました。
ギフトショーに行くのは今回で7回目ですが、過去最高の人混みでした!

まずは、東京駅から無料のバスが出ているんですが、ここに到着したのは朝9時ちょっと過ぎでしたが、すでに長蛇の列が...バスは5分おきに来ますが、それでも30分くらい待ちました。
浜松に比べて東京は寒くて、バス待ちの間に雪が...寒いです...

バスでビッグサイトまで約40分、すでに開館の10時を過ぎていましたが、今度は受付待ちが何と50メートル近く並んでいます!
一瞬もう帰ろうかと思ってしまいましたが、気を取り直して遥か奥まで歩いて、列の最後尾に並びました。
しかし、一向に進んでいきません...列はどんどん長くなり、反対側の出口まで達してしまうんじゃないかと思うくらいです。
例年、受付待ちは若干ありますが、せいぜい10分くらいでしたから、今回は異常です!
そもそも、事前にネットで登録して、バーコードが付いた招待状を送って来るんだから、駅の自動改札のように、それを読込むだけで十分だと思うんですが、わざわざ一人1~2分の時間を掛けてアナログな受付けをしているから、予想外の来場数には対応できないんですね...

前回は不況のあおりなのか凄く空いていて、この先存続できるか心配なくらいでしたが、一転、超激混みです!
前回の来場状況から、開催日数を4日から3日に短縮したことが影響して、初日に人が集中したのかも知れませんが...

20120208-1.jpg

20120208-2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

横浜出張

先日、システム仕事の打ち合わせのため、横浜に行ってきました。
当日は天候が悪かったのと、少し荷物もあったので、車で行くことにしました。
打ち合わせは13時からでしたが、少し早目に朝7時30分頃出発しました。
東名での渋滞を予想してましたが、結果的には自宅から浜松インターまでの間が一番混んでました...

国道1号線はあちこちで混んでいたので、途中から裏道に入ってみると、しばらくは順調で「正解」かと思いましたが、そんなに甘くはなかったですね...
信号待ちが長蛇の列で、青になってもほとんど動きません...脇道はないし後ろも詰まっているし、観念してこのままはまっているしかない状況に...
5、6回くらい待ったところで、ようやく前の状況が見えてきました...どうも交差点のど真ん中で事故があったようです!
どっちの車線も片側が完全に塞がっていて、警察が手旗信号で誘導していました...こんな通勤時間帯に何ともご迷惑な事故です...
そんなこんなで、浜松インターにたどり着くまで45分も掛かってしまいました!普段の3倍です!!

その後、東名は順調で、横浜市内もそんなに混んでなく、1時間以上の余裕を持って到着できました。
で、システム仕事の方は...受注をいただければめでたしなんですが...

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ギフトショー

火曜日と水曜日は東京ギフトショーに行ってきました。
今回で5回目の見学ですが、最初に行った2年前と比較すると明らかに出店数、来場者数が減っていますね。
それと今回までは4日間の開催でしたが、ついに次回から3日間の開催に短縮されるようです...この不況はいつまで続くのか...
それでも、会場に入って色々な商品を見ていると、企画やアイディア、販売方法など、非常に勉強になります。
西館4Fで、ピアノの塗装技術を応用した写真立てが展示してあったブースに立ち寄り、色々説明を伺ったのちに名刺交換したところ、あれっ!浜松ですか!とお互いびっくり。
さらに話してみると、某ラジコンメーカーから仕事を依頼されたこともあるとか...ああ、あの時の!世の中狭いですね。

20110908-2.jpg

20110908-1.jpg

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

安ホテル

郡山で泊まったホテルバスルームの蛇口です。
こんな形の蛇口は初めてお目にかかりましたが、使い方が分からない...お湯はどうやったら出るんだろう?

最初は角度的に左側のつまみが見えなかったので、右側のつまみを回してみると、右にも左にも動いて、どちらにひねっても水が出るので、どっちかがお湯なのかと思ってしばらく待ってみるが、一向に暖かくならない...フロントに聞いてみようかなと思った時、下の方に「湯」のシールが...なんだ左にもつまみがあったのか!
でも、回してもお湯どころか水も出ない!

つまみの表示がかすれて良く見えないけど、どうやら左のつまみは温度調整だけみたい...そうか!左のつまみで温度を合わせて右側のつまみを回すのか!
ようやく、お湯が出てきました。

でも、右のつまみは左右どちらにひねってもお湯が出続けます...かすれた「OFF]の文字を真上に持っていくと止まりますね。
でも蛇口を「締めた」感じは全然なくて、ただつまみを「OFF」に合わせただけって感じです。

なんとも使いにくい、変わった蛇口ですね。
メーカーはINAXって書いてあったけど、何を考えてこんな構造にしたんだろう...この構造にしたことによるメリットは何もないような気がするけど...
まあ、朝食付きで1泊3,980の安ホテルだから、メーカーの失敗作を安価で設置したのかな?

20110212-2.jpg

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

初の出張

木曜日と金曜日は東京に出張してきました。TR-PROJECTとして、初の出張です。
目的は、オリジナル商品企画のための業者さんとの打合せです。
良い情報を入手できました。オリジナル商品に反映できそうです。
とりあえず、デザインイメージをお送りし、見積もりを頂くことにしました。

その後で、東京のラジコンショップと雑貨屋さんを視察に出向きました。
会社帰りで混雑していそうな時間だったので覚悟はしていましたが、
渋谷から乗った、井の頭線の電車の中は想像以上の圧縮状態でした。
これが東京の満員電車の実態か!とてもこの地では生活できません!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミクン

Author:トミクン
TR-PROJECTラジコン的ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
World-翻訳-EX
powered by 3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。